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春らしくなってきましたね!

みなさまこんにちは(^o^)/

5月も今日で最終日、苫小牧も少しずつ暖かい日が増えてきましたね。

お天気のいい日には「そろそろ運動しよう」なんて思っている方も多いのではないでしょうか?

という事で今回は手軽にできる『ウォーキング』について少し触れてみたいと思います。


まずウォーキングの利点として

①身体にあまり負担がかからないので怪我などのリスクが少ない

②道具をそろえる必要もなく(ウォーキングシューズくらいはあればベターですが)手軽にできる

③スポーツの苦手な方でも問題なく始められる



そしてその効果としては

①心肺機能の強化により取り込む酸素の量が増え疲れにくい身体になる

②全身を使って歩く事により血行が良くなり新陳代謝も活発になる

③骨や筋肉に刺激を与える事によってより丈夫な身体になる

④有酸素運動は主に脂肪を効率よく燃焼できるためダイエット効果も高い

等々様々な効果に期待できます。




次に歩く時間や歩数ですが、一日1万歩、時間にして1時間半くらいを目安にするのが理想的ですが

最初のうちは無理せず30分くらいからはじめて徐々に時間と距離をのばしていくのがいいでしょう。



最後に注意事項として絶対に無理はしないことです、歩いていて痛みや違和感を感じたら無理せず身体を休めることも大事です。

無理して怪我をしてしまっては元も子もありませんからね。



ここまで色々とかいてきましたが当院では歩き方のアドバイス等も行っております、興味のあるかたはスタッフまでお尋ねください。


運動不足の解消や健康維持に是非ウォーキングを始めてみてはいかがでしょうか?
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