スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看板犬?

今日の苫小牧は晴れ・・・一時雨(^_^;)
なかなか終日晴れにならないのがこの時期の苫小牧の宿命とはいえ
「すっきり晴れないかな~(・_・;)」なーんて思ってしまう今日このごろです。。。


最近ひそかにファン?が増えつつある我が整体院の愛犬をご紹介します(^-^)

プロフィールを簡単に・・・
 なまえ:チャコ
 性 別:女の子♀
 年 齢:5歳
 体 重:2.2kg(ちょっとおデブです)
 犬 種:MIX(ヨークシャーテリア+トイプードル=ヨープー)

犬が苦手という方もいらっしゃると思うので普段は院内にいません。
ゆえに知る人ぞ知るチャコの存在なのですが(^.^)

人好きなチャコはご用命があればいつでもお客様の接待のため、スタッフルームにて待機しているのです(笑)

NEC_0625.jpg
スポンサーサイト

天気が悪いと頭痛がする?

今日の苫小牧はひさびさに朝から晴れていましたね(^^)

例年通りというか、苫小牧のこの時期はなかなか良い天気が続かないです。。。

朝晴れていたと思ったら、午後から雲行きが怪しくなり、ついには雨が降り出して……。
最近そんなお天気が多いですよね。

「雨が降りそうな天気になると、頭痛がする」皆さんはそんな経験がありませんか?


気圧が不安定で、天気がコロコロと変わりやすい、季節的なものだと分かっていても、毎回頭痛になるのは相当なストレス。


どうして雨が降りそうになると頭痛になる人が多いのでしょうか。

それは「低気圧頭痛」という現象で、その名の通り気圧が低くなってくると起こる頭痛です。
酸素が薄くなったり、頭蓋内の、脳・血管・末梢神経が圧迫されることによって頭痛が生じると言われており、いざ雨が降ってしまうと治る人も。

この低気圧頭痛になりやすい人は、普段から偏頭痛や緊張型頭痛に悩まされている事が多いのだとか。
特に、気候によって体調が崩れやすい女性に多く、雨が降りそうになると、持ち歩いている鎮痛剤を飲む姿を見かけたりします。

即効性のある鎮痛剤は持っていると安心なお薬。けれど、飲む事が日常になってしまうと耐性が出来てしまったり、胃を痛めてしまう危険性も。

そこで、低気圧頭痛や偏頭痛に効くと言われている方法をみつけたのでご紹介します。



◆ナツシロギク(フィーバーフュー)のハーブティやサプリメント

偏頭痛に効くハーブと言えば、ナツシロギク。別名フィーバーフューはラテン語で、熱(フィーバー)を放つ(フュー)という意味を持つそうです。偏頭痛にあわせて、顔がのぼせる、頭がボーっとするという場合にピッタリ。ハーブ専門店や通販で購入可能。


◆偏頭痛は暖めると逆効果 冷感シートやタオルを冷やして首筋に

肩こりから来る頭痛はお風呂にゆっくり入ってマッサージすると解消されますが、偏頭痛の場合逆効果に。
「冷えピタ」の様な冷感シートや水に濡らしたタオルやハンカチを首筋にあてると効果があります。


◆水分補給はこまめに!

水分が足りず、血液がドロドロになって偏頭痛が悪化するケースも。とはいえ、偏頭痛の方だけでは無く、全ての人に通ずる事ですが一気にがぶ飲みしてはダメ。1時間にコップ一杯の水を目安に水分補給するのが良いのだそう。


これらの方法が効くかどうかはもちろん個人差があり、即効性がある方法では無いので、いざと言う時は無理せず鎮痛剤を飲むことも手段のひとつです。
また、あまりにも酷い場合にはお医者さんに相談するのも。「頭痛くらい我慢しよう……」という女性は多いですが、重い頭を抱えたまま仕事や家事、生活をするのは大きなストレスですよね。

ちなみに鎮痛剤は対象療法なので、根本治療にはなっていないこともお忘れなく(^_^;)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。